カゴノオト

カゴノオト

東京から四万十へ

 

四万十町の中心地から、車で15分ほどの山あいに、私たちの小さなお店「カゴノオト」はあります。
私たちは、2011年秋に東京から四万十に越してきました。
縁あって四万十に来てから約10年。農業やカフェ、イベントなど田舎暮らしの中で様々なことにチャレンジしてネットワークを築き、現在はお菓子工房を経営しています。

 知らなかったFAXの向こう側

東京では、ホテルのコックをしていた折、いつもFAXで注文するだけの食材が、実はどんな風に作られているかを知らないことがもどかしくなり、だんだんと食材の生産現場に興味が湧いてきました。
ですので、四万十に来て、最初に習ったのは農業でした。これが大変でしたが、農業の大変さと素晴らしい食材に気付きました。

そして、コック経験を生かしてカフェ業務に専念していきました。

料理は目の前、お菓子は遠くへ。

地元の野菜や果実を中心に作るカフェでの料理やお菓子はご好評をいただいていましたが、四万十の素晴らしい自然や食材をもっとたくさんの人に感じてもらいたい、届けたいという思いが強くなりました。

料理は目の前のお客様に手渡すものだけど、お菓子なら四万十に来られない遠くの方にも届けられる。

そう決心し、2018年に6年間営業していたカフェをたたみ、2019年2月お菓子工房としての新たなスタートを切りました。

山の中の小さな工房で四万十の素晴らしさと想いを乗せて、コツコツと丁寧に作るお菓子をどうぞ味わってみてください。

 

特集一覧に戻る